MENU
YAKUZERO オンライン授業コース クリック

第104回薬剤師国家試験 問270〜271(実践問題) グレープフルーツジュースによる相互作用

60 歳男性。高血圧の治療のため、内科から以下の薬剤が処方され服用していた。最近、薬剤の服用後にめまいやふらつきを感じることがあり薬局を訪れた。

問270(実務)
薬剤師がこの患者に聞き取りを行ったところ、最近、夜にグレープフルーツ ジュースを飲むようになったとのことであった。薬剤師の対応として適切なのはどれか。2つ選べ。

  1. 今晩からグレープフルーツジュースの摂取を中止するように指導した。
  2. 明日からは、ニソルジピンの服用は中止するように指導した。
  3. 患者がグレープフルーツジュースを飲んでいることを医師に伝え、患者には受診するように指導した。
  4. 医師に、べニジピン塩酸塩錠への変更を提案した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする