「日本人の食事摂取基準(2020年版)」において、摂取量を増やすことを目指す栄養素として目標量が設定されているのはどれか。1つ選べ。
- ナイアシン
- ビオチン
- カリウム
- ナトリウム
- リン
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」において、摂取量を増やすことを目指す栄養素として目標量が設定されているのはどれか。1つ選べ。
解答
3
解説
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」おける目標量は「生活習慣病の発症予防のために現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量」であり、摂取量を増やすことを目標とするものと、摂取量を減らすことを目標とするものがある。
カリウムは、血圧の上昇を抑制する作用があるため、摂取量を増やすことを目指す栄養素として目標量が設定されている。
なお、ナトリウムは、高血圧や胃がんのリスクを低減させるため、摂取量を制限する(減らす)ことを目指す栄養素として目標量が設定されている。
コメント